お米つやっつやで激ウマ!丹波篠山おにぎりランチ千華に行ってきた!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

農園が自分たちの畑でとれた、野菜、お米をつかった料理を食べさせてくれる古民家レストラン「千華」に行ってきました。

ここのご主人は“究極の野菜”をつくりたいと脱サラし、農園をはじめ、この千華を開業されたようです。

お店は丹波篠山でもかなりの、山奥にある店なので、冒険がてら、行くのも楽しいですよ。

 

千華外観

立地は素晴らしいほどに田舎ですw京阪神からも高速で1時間半ほどで、来れますので、田舎が恋しくなったらどうぞ。

千華内装

テーブル席が8テーブルあります。2〜6人グループには丁度いいですねー。

内装も古民家を改修しただけあって、新しくて綺麗だけども、どことなくおばあちゃん家に来たような懐しさがありますので、かなりゆったりできる雰囲気となってます。

ウッドデッキもあるので、暖かい季節にはいいでしょうね。

画像にお客さんが写っていませんが、ランチタイムの終わりかけに行ったので、丁度シャッターチャンスだー!と思いバシバシッと撮らせていただいていました。

実は千華はTVや雑誌でも結構取り上げられているので、平日でも満席で、結構待つ場合もあります。

ちなみにこの時、店内に入った時は満席で、こんな感じでした。

千華メニュー

一番人気であろう「おにぎりランチ」1,200円!おにぎりはもちろん!おかわり自由です。やっほーい

千華料理

まずは地元名産の黒豆茶ですー。いやーほんと黒豆茶ってうまいんですよー。

篠山ではいたるところで売っていますので、一度飲んでみてください。

焼酎を黒豆茶で割ると格別にうまいので、これもおすすめです。

ポタージュです。このときは確か、かぶらのポタージュだったと思います。

これも農園でそのとき採れた旬の野菜をつかっています。ほんとにおいしい。。。

確か前にきたときはトマトのポタージュだったかなー。

きました但馬鶏の「パリパリチキンおにぎりランチ」1,500円です。

やはり男なら肉だ!ということで、わたしはこれです。

通常のおにぎりランチはかき揚げなんですが、これも結構ボリュームあるんですよ。

ついにきたー!メインのおにぎりです。ほんと“つやっつや”でしょ。もちろんこれも自家農園でとれたお米です。

ホクホクと頬張ってしまいます。うまー。

わたしはもちろんおかわりして、このときは5個食べました。お腹いっぱい。。

チキンもプリっぷりでうまし。

お米の物販もされています。2kg1,000円!

千華からの帰り道に丹波竜化石工房ってのもあります。

千華は1月、10月はやってませんので、注意してくださいね。

基本的には金〜日曜日が営業日です。

行ってみようって方は、まず一度電話をしたほうが確実かもしれません。予約もできますよ。

千華

住所;兵庫県丹波市山南町北太田234

電話:090-6232-0831

ホーム – おにぎりと野菜のレストラン 千華 ~丹波篠山 いくた農園~